福知山市内散策 福知山城

http://www.panoramio.com/photo/38286278
福知山市内の「さとう」と言うスーパーで、ビール、つまみ、イカの刺身、翌日用のパン、コーヒー、ウーロン茶などと一緒にスイカまで購入しホテルへ。
途中の回転寿司屋でかなり寿司も買ったのでイカ刺しはいらなかったが
舞鶴港直送と言う文字に引かれて購入。

 翌日は「ゲゲゲの女房」を見てから出発。
激安ホテルだったので外観はこんな感じ。
まずは福知山駅へ
かなりご立派な駅ですが人はいません。

福知山駅南口の広場?には蒸気機関車が展示してある。


福知山城

福知山駅の北口側に出て福知山城方面にクルマを走らせるとすぐに福知山城が見えてくる。

高速無料実験区間を行く

中国道吹田インター入り口を入り中国道を神戸方面に下る。
渋滞はないが2車線で走りにくい。
池田から3車線になる。

吉川ジャンクションから高速無料化実験区間の舞鶴若狭自動車道へ。

夜の9時過ぎで片側2車線あるのだが高速無料化が効いているのだろう。
結構な交通量だ。
はっきりり言ってあたりは真っ暗なので
ただひたすら走るのみ。
西紀SAで
お目当ての黒豆パンを購入
レストランで黒豆の粉を練り込んであると言う冷し黒豆うどん(ドリンクバー付)  600円
を食べようかとも思ったが、昼もうどんだったし、、、軽くスナックコーナーのうどん(黒豆うどん使用と書いてあった)ならいいかもと思ったけど熱いのしかなさそうなので止めた。
さすがに3連休なので上りはSA付近で渋滞発生中。
下りは渋滞はないけど、地方の無料にするような高速にしてはかなり交通量が多い。

福知山インターを降りると取り付け道路の国道8号線(山陰道)が立派だが、だれもスピード出さないので不気味。
しばらく大型トラックの後ろでおとなしくしていたが、後続のクルマがまったく追い越し車線に行かない。
しびれを切らして右車線に出、アクセルを踏み込む。
おっと、その先1車線になっていた。
どうにか無事トラックを追い越し先頭に立つ。なんだか高架にしてあり片側1車線になっているようだ。

大津インターから下道で万博公園へ

大津から心配してた京都市内も意外に空いていてスイスイ。
日によってこんなに違うとは思わなかった。
以前神戸行きの時利用した35号線を今回も利用。


ここもガラガラだが反対車線は
路線バスは来るし結構混んでいる。
しかもこの道はかなり狭いので注意が必要
 やがて高級住宅街?エリアへ。
京都は軒がくっついてるような家が多い印象だ が
この 辺は大きい家が並ぶ。
以前大渋滞だった 六地蔵近辺もたいした渋滞もなく
 京都外環状線(きょうとそとかんじょうせん)もガラガラ
しかし京都に入って雲行きが怪しくなってきた。
雷雨とかカンベンして欲しい。
ホントに京都は空いてました。

京都外環状線から左折して 国道1号線(京阪国道)へ
 ここも飛ばせるのでスピード注意(無人カメラ注意)
近畿自動車道の下を走る形で万博方面へ



名神高速をくぐるとすぐ万博記念公園入り口 なので注意


 高速から降りてきた クルマも無理やり左折しようと入ってくる。
左折してすぐ万博の外周道路にぶつかるが外周道路は一方通行
その先左が万博南駐車場入口
駐車料金は1200円。
出る時の事を考えて出やすい 位置に駐車

1000円高速で大阪へ 大津SA 大津インターで降りる?

このまま大都市圏に入って今日の目的地である万博脇の吹田インターまで行ってしまうか?
あくまで1000円高速にこだわるか?
とりあえず大津インターチェンジ併設の大津SAで昼食でも取りながら検討することに
 大津SA下りはSAでありながら駐車場があまり広くないのがネックだが
琵琶湖が一望出来る景色は素晴らしい。
 2階のレストランからの眺めは良いが食物は割高。
大津SAから見た琵琶湖
1階のスナックコーナー・フードコートの窓際からも琵琶湖は見れる。
いろいろあるメニューの中から

西日本高速道路内で

ほてった体をクールダウ ン~ 「ひんやり涼風グルメフェア」

というのを開催中だったので冷やしチャーシューうどん 590円

を注文。
BOLONIYA 京都祇園ボロニヤのベーコンオニオンチーズ(品名違ったかも)パンも購入。
ラスクも購入


大津SA付近地図

愛知でいつものように渋滞 尾張一宮P.A

阿智から先、愛知でどういうルートを取るか。
頭の中で考えながら運転。
右か?左か?迷いながら結局オーソドックスに名神高速で行く事に
小牧ジャンクション
北陸道分岐まで110分、栗東まで2時間以上とか出てるし
失敗したか?と思ったが
何だか雲行きは怪しくなって雨が降って来たが思ったより渋滞は短そう。

渋滞が始まったので尾張一宮PAでトイレタイム

尾張一宮P.A

名古屋グルメ
味噌カツ丼きしめんセット730円。台湾ラーメン630円、あんかけスパゲティ730円
どれもパンチありますね。

尾張一宮P.A付近の地図



渋滞中



ですが思ったより早く渋滞解消

一宮ジャンクション



一宮ジャンクション付近地図

岡谷ジャンクションから中央道 阿智PAへ

岡谷ジャンクション付近。
 ジャンクションで左右に1車線づつ分かれる所では
慣れないドライバーさんがいるとホントこわい。

岡谷ジャンクション付近の地図


阿智PA



阿智PA付近の地図


この先名古屋でいつもの渋滞らしいので、大阪までギリギリ大丈夫っぽいが阿智P.Aで2回目の給油。
ちなみに阿智P.A上りのGSはセルフで高速道路上のGSとしては安いので帰りによく利用しています。

更埴ジャンクションから長野道へ

東部湯の丸サービスエリアから更埴ジャンクションの間はトンネルが多いが開通直後の時のような片側1車線ではないので走りやすい。
更埴ジャンクションまで2Km
さすがにジャンクション手前では混みだす。



更埴ジャンクション付近の地図



運がよければ長野新幹線が見える。
ここから先、ところどころで北アルプスの山並みが綺麗に見れる。
長野道は全体的に空いていた。
遠くに北アルプス
松本からはほぼ平坦な路面。