開通になったばかりの蔵王エコーラインを行く

仙台空港から県道258号で蔵王温泉方面へ向かう。
念のため国道4号線沿いの宇佐美GSに寄り給油。
店員に蔵王エコーラインへの行き方を聞くと
「今日は夕方17:00でゲート閉めちゃいますよ」
ってもう16:00過ぎててほぼ絶望的。
県道25号線を信じられないスピードで激走
村田ICを過ぎ、蔵王町役場を超え、県道12号に入るとセンターラインが白線ではなく黄線に
イライラしながらもだんだんと本格的山道になり 他のクルマも居なくなってちょっと不安。

引き続き走り続けると先行車発見。
もしかして間に合うかも?
どんどん日が暮れてくる中ゲートらしきものを何回か通過。
もしかして無事通過?
雪の壁が見える中、ひたすら走る。
うぁ!17:00ちょっと過ぎたけどギリギリセーフ。
待っててくれました。
山形側にも連絡入れとくってことで一安心。


とは言え夕方の蔵王エコーラインは風も強くて恐い。
ところどころ濃いモヤもかかってたりで
晴れた昼間来れば景色がいいんでしょうが
やっと山形側ゲート。
係の人ごめんなさいね。
ここからまたかなり下って蔵王温泉への分岐を今度はまた登り、
やっとこさ蔵王温泉に着いたのが18:00ちょい前。

蔵王エコーライン付近地図

0 件のコメント: