琵琶湖西岸を行く

道の駅マキノ追坂峠でトイレ休憩


道の駅マキノ追坂峠を出てしばらくすると渋滞です。

どうやら右折して長浜市方面に向かうクルマでの渋滞。
と言ってもこの時点で地図もなく標識と勘だより。木之本なんて知らないし。
当然敦賀の方に出て日本海周りで帰る予定でしたが、場合によっては東名高速でもいいかな。
とこころがぐらつきつい右折して国道303号線へ。

トンネルくぐって空くかな。と思ったらまた渋滞。


結局8号線との交差点手前で事故渋滞でした。
塩津海道魚助奥びわ湖水の駅
琵琶湖が見えると綺麗なんだけど、断続的渋滞は続きます。

きっと裏道がありそうなんだけど、土地勘がまたっくないので変なトコ行っちゃっても困りもの。
ひたすらずっと我慢。
やっと標識に高速のインターを示す緑の文字が、
 北陸道は右折。
やったー!
 という事で、あっさり北陸道経由で帰る事決定。
 木之本インターチェンジ
 北陸道の下りはやっぱ上りよりめちゃ空いてました。

北陸道の上り車線はところどころで渋滞してますが、下りは快調
平坦になったり
山道になったり、1000円高速満喫です。

琵琶湖付近の地図


より大きな地図で 大阪ー日本海 を表示

0 件のコメント: