広島駅到着、まずは天ぷらうどん

広島駅弁当 在来線1番ホームの天ぷらうどん

青春18きっぷを使った普通電車の旅ですが、やっと最終目的地の広島に到着。
ちなみに東京駅をAM6:34分に出発して広島駅に着いたのがPM9:26分でした。 予定では広島駅ビルASSE 内の 麗ちゃん でお好み焼き を食べる(買う)はずでしたが、広島駅在来線1番ホームのいわゆる立ち食いそば屋(関東では主流は蕎麦)の「うどんというネオンを見てしまい「うどん好き」として、つい立ち食いうどん屋に寄ってしまいました。
さっそく店の前で天ぷらうどんの食券を買い店の中へ、おばちゃんに食 券を出しセルフでコップに水を 入れて待ちます。
出てきてびっくり!こんな感じのうどんです。


噂には聞いていましたがマジでわらじのような天ぷら。まぁ、天ぷらと言ってもどん兵衛の天ぷらうどんなんかに入ってるような、ほとんど天カスの塊なんですが、あれって関西以西だと定番なんでしょうかね?。 ただなぜか御汁の色が関西のより濃い感じだけど気のせいか?味もしょっぱいというより多少甘みもありなかなか良い感じです。出汁も昆布というより鰹じゃないでしょうか?

広島駅弁当 2売店 うどん<在来線1番ホーム の基本情報

TEL:082-261-1678
所在地:広島県広島市南区松原町2-37 広島駅在来線1番ホーム
交通手段:JR広島駅構内(改札内)
営業時間:6:00~22:00
定休日:無休
公式サイト
http://www.ekibento.co.jp/shop/shousai.php?shop_id=10

広島駅で天ぷらうどんを食べてしまったので広島駅ビルASSE地下1Fのスーパー ユアーズで握り寿司とつまみ用刺身、ビールなどを購入し路面電車(広電)乗り場へ
でも問題なのは宿泊予定のホテルが路面電車の駅から遠い事です。
 結局途中下車してから乗り継ぎしないでひたすら官庁街を歩きました。

そして無事到着。
あまり高さはないけどなかなか夜景が綺麗


握り盛り合わせ8貫 ほんまぐろ入り デカネタ生寿司。

おつまみお刺身3点盛り
ですが、正直ガッカリ。広島は海に近いんで期待したんだけどなぁ。特に寿司はPH調整剤だか?何だかわからんけど、いかにもスーパーで少し時間が経っても問題起きないような対策している味がしました。(わかります?)
まぁ静岡でもそう言うのあるわけで、反対に埼玉でももっと美味かったりするから、最近は海に近いから新鮮とか 一概に言えませんね。地物だったら違うんだろうけど、

0 件のコメント: